【教えてもらう前と後】電子レンジで焼きりんごのレシピ!加熱すると栄養素が9倍

【教えてもらう前と後】電子レンジで焼きりんごのレシピ!加熱すると栄養素が9倍 レシピ

2019年10月1日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『健康パワーがアップ!栄養満点レシピ&食べ頃を見極める方法』というテーマで放送されました。

「1日1個で医者を遠ざける」と言われるほど栄養価の高いりんご

さらにパワーアップさせる食べ方が!

それは…焼きりんご

【管理栄養士の望月理恵子先生の解説】
「ダイエットや便秘に効果的なペクチンというのが含まれているんですが、加熱するとおよそ9倍に増えると言われています」

そう、りんごを加熱すると栄養素が9倍に!

でも焼きりんごはオーブンを使って20分以上焼かないとダメ、面倒ですよね…

しかしあることさえ知っていれば5分でできるんです。

教えてくれるのは、冷凍食品アドバイザーの西川剛史さんと電子レンジ料理研究家のタケムラダイさん。

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

>>レシピの記事一覧はコチラ

美味しいりんごの見分け方

今が旬のりんご、実は“あること”さえ知っていれば食べ頃を見極めることができるんです。

注目するのは皮。

食べ頃は…皮がツヤツヤのりんご

しかし、リンゴのツヤツヤをワックスだと思っている人が多い!?

これは間違い!

このツヤツヤはりんごの中から出てくるもので、それがピカピカ光っているように見えるんだとか。

品種にもよりますが、りんごは熟していくと劣化を防ぐために自らツヤを出して身を守ろうとするんだそう。

食べたときに「まだ硬い」と感じるのは、ツヤがないりんご

電子レンジで焼きりんご

①リンゴを皮は剥かずに8等分にカットする

②ラップに包んでから密閉袋に入れ、1日冷凍する

りんごは冷凍すると繊維が崩れやすくなるため、加熱時間を短くできます。

③耐熱皿に乗せたりんごに、バター・グラニュー糖をかけて軽くラップする

④電子レンジの600Wで5分加熱する

⑤バニラアイス・グラノーラ・メイプルシロップ・シナモンをかければ出来上がり

おわりに

>>レシピの記事一覧はコチラ

電子レンジで焼きりんご、簡単で美味しそう♪

ぜひ参考にしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました