【教えてもらう前と後】炊飯器で作るおかずごはんレシピ3選!玉ねぎ丸ごとご飯

【教えてもらう前と後】炊飯器で作るおかずごはんレシピ3選!玉ねぎ丸ごとご飯 レシピ

2020年2月19日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『1つ星シェフも絶賛!炊飯器×丸ごと入れるだけで絶品ご飯』というテーマで放送されました。

玉ねぎ、ギョウザ、カマンベールチーズを丸ごと炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くだけ!

教えてくれるのは、炊飯器調理のエキスパート、ジョーさん。

また、117人に継続的に玄米を食べてもらったところ、悪玉コレステロール値が低下することが判明!

【悪玉コレステロール値の推移(玄米による研究結果)】
0日…155.3mg/dl
45日…147.7mg/dl
90日…144.6mg/dl
出典:玄米の長期継続摂取(90日間)による血中コレステロール値低減効果の検証(改編)

白米でも同様の効果があるんだそう。

つまり、米食には生活習慣病の予防や改善にも繋がるんです!

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

玉ねぎ丸ごとご飯

【ジョーさんの解説】
「玉ねぎのデンプン質が時間をかけて加熱されることで、アルファ化して甘く感じられるようになるんです」
「これがご飯とすごく相性が良くて、すごく美味しいご飯になるんです」

しかも血液サラサラの健康効果も期待できるんです。

水に溶け出てしまう成分である硫化アリルを、炊飯器ならそのまま逃さずに食べることができます。

【玉ねぎ丸ごとご飯の作り方】

1.米(2合)にコンソメ(大さじ1)・しょう油(大さじ2)を加える

2.規定量(2合の目盛)まで水を入れ混ぜる

3.上下をカットした玉ねぎを丸ごと入れる

4.炊き上がったらバターを加えて混ぜる

5.お好みで粉チーズ・黒こしょうをかければ出来上がり

餃子丸ごとご飯

餃子には野菜や肉の旨みがぎゅっと詰まっています。

【ジョーさんの解説】
「餃子の具の旨みがご飯全体に行き渡って、お米の一粒一粒に染み渡る」

だから、おかず要らずの餃子丸ごとご飯が出来上がるんです♪

【餃子丸ごとご飯の作り方】

1.米(2合)に・鶏ガラスープの素(大さじ1)・ポン酢(大さじ3)を加える

2.規定量(2合の目盛)まで水を入れ混ぜる

3.冷凍餃子(6~8個)をそのまま入れる

4.炊き上がったら餃子を崩して混ぜる

5.お好みで青ねぎ・ごま油(適量)を加えれば出来上がり

カマンベールチーズ丸ごとご飯

美味しさの秘密はカマンベールチーズの特徴にあります。

炊き上がりを見ると、カマンベールチーズは周りの白カビによって原形を保っています。

しゃもじを入れて混ぜるときに、初めて中からトロットロのチーズがあふれ出します。

これがリゾットに近い味わいになるんです。

【ミシュラン1つ星『ピアット・スズキ』シェフの鈴木弥平さんのコメント】
「うん、美味しいです!テイストとか香り、そういうのがイタリアの味とまったく変わらない」
「余熱でチーズを絡めていくというアプローチがすごくイイと思います」

【カマンベールチーズ丸ごとご飯の作り方】

1.米(2合)にしょう油(大さじ1)・牛乳(100ml)を加える

2.規定量より少なめの水(290ml)を入れ混ぜる

3.小さく切ったベーコン(50g)・カマンベールチーズ(1個)を加える

4.炊き上がったらカマンベールチーズを崩して混ぜれば出来上がり

おわりに

超簡単に激うまオカズご飯ができました♪

【中居正広のニュースな会】炊飯器ご飯レシピ3選|ギャル曽根が教えるお手軽料理
2020年5月30日(土)放送の『中居正広のニュースな会』。 『ギャル曽根の超簡単!週末楽しい“炊飯器ご飯”』というテーマで放送されました。 面倒な手間を省いて炊飯器で簡単にできるアレンジレシピを3つ紹介します。 教えてくれるのは、調理師の...
【教えてもらう前と後】缶詰炊き込みご飯のレシピ!おかきをちょい足しで料亭の味
2019年10月22日(火)放送の『教えてもらう前と後』。 『缶詰ちょい足し炊き込みご飯の前と後』というテーマで放送されました。 炊飯器一つでらく~にできちゃう炊き込みご飯。 それを、さらに簡単に! どこにでもある缶詰に“アレ”を足すだけで...
【世界一受けたい授業】炊飯器で作るサラダチキンのレシピ!驚きマジッククッキングベスト5
2019年6月22日(土)放送の『世界一受けたい授業』。 『驚きマジッククッキングベスト5!』というテーマで放送されました。 教えてくれるのは、過去17回の授業でおよそ70品もの料理を教えてくれた、横浜国立大学名誉教授の渋川祥子先生(82歳...
【教えてもらう前と後】絶品ご当地タレ第2弾!白ご飯・生姜焼き・冷奴に合う『ご飯が止まらないタレ』No.1はこれだ!
2019年6月10日(火)放送の『教えてもらう前と後』。 『絶品ご当地タレ第2弾 食卓がガラッと変わる前と後』というテーマで放送されました。 3月に放送された第1弾で紹介された絶品ご当地タレはコチラ↓ 高知県四万十市の『ばかたれ(360ml...
カニカマハナコのカニカマレシピ9選|マツコの知らない世界
2019年9月3日(火)放送の『マツコの知らない世界』。 『安い!美味い!変幻自在!カニカマの世界』というテーマで放送されました。 教えてくれるのは、カニカマ料理をインスタグラムにほぼ毎日アップする主婦、カニカマハナコさん(63)。 27歳...

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました