【教えてもらう前と後】麦茶で熱中症対策!夏バテ解消には梅干しとハチミツをちょい足し

【教えてもらう前と後】麦茶で熱中症対策!夏バテ解消には梅干しとハチミツをちょい足し 体調改善

2019年8月6日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『猛暑に効く健康ドリンク 知られざる麦茶パワー』というテーマで放送されました。

熱中症対策により適した飲み物は、水ではなく麦茶!

あなたは麦茶をナメていませんか?

夏になると当たり前のようにグビグビ、何の栄養もない!?

いやいや!実は麦茶、夏に嬉しいスゴい飲み物なんです♪

教えてくれるのは、北品川 藤クリニック院長の石原藤樹先生。

【石原先生の解説】
「原料の大麦は体温を低下させる働きがあると言われているんです」

夏の大敵熱中症、麦茶はその対策になるというのです。

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

麦茶が体温を下げる

番組では本当に麦茶で体温が下がるのかを実験。

まず水を飲んでもらい、体の表面温度が分かるサーモグラフィーで変化を撮影。

飲んだ直後、腕が赤色で表示され熱を持っているのが分かります。

そのまま30分観察を続けましたが、体温の変化は特に見られませんでした。

続いて麦茶。

飲んだ直後は水と変わらず腕に熱を持っています。

しかし、時間が経つにつれて腕と足の色がどんどん青色に変化。

体が冷えていくのが分かりました。

つまり、麦茶を飲むと水より体温が下がったんです。

麦茶が脱水を防ぐ

さらに注目すべきは、脱水を防ぐ効果。

【石原先生の解説】
「麦茶はコーヒーや緑茶とは違って、カフェインが含まれていないんですね」
「このカフェインが利尿作用でむしろ脱水を進めやすいんですね」

緑茶と違い、麦茶の原料は大麦。

大麦にはカフェインがほとんど入っていないので、脱水を防いでくれるんだそう。

麦茶に塩を加えてパワーアップ

麦茶をさらに熱中症対策ドリンクにするには…塩を加える。

【石原先生の解説】
「麦茶に足りない成分であるナトリウム(塩)を加えることで、スポーツドリンクに似たような成分になるんですね」

夏は汗をかくことで塩分が体の外に出てしまいます。

熱中症対策には塩分補給が必要不可欠!

そんなとき、1Lの麦茶に塩1~2g加えるのが適量とのこと。

うめはち麦茶の作り方

すでにバテ気味…という人におススメしたい麦茶へのちょい足し。

それは…梅干しとハチミツ。

【うめはち麦茶の作り方】
①瓶などを使って梅干しが浸るくらいにハチミツにつける
②常温で3日ほど置いておく
③その梅干しを1つと浸したハチミツを大さじ1杯コップに入れる
④そこに麦茶を注いだら出来上がり

名付けて『うめはち麦茶』。

麦茶に足りない塩分を梅干しが補ってくれます。

同時に、梅干しのクエン酸が疲労回復も促してくれるんです。

さらにハチミツが足りないビタミンを補給してくれます。

おわりに

暑い夏、熱中症対策に麦茶をどうぞ♪

【世界一受けたい授業】熱中症予防について学ぶ!濡らしたタオルで体を冷やして応急処置
2019年7月27日(土)放送の『世界一受けたい授業』。 『夏の5つの悩み解決SP 熱中症の芸能人恐怖体験!熱中症予防には綿よりポリエステルの方がいい!』というテーマで放送されました。 あなたは自分の家族が熱中症になったら正しく対処できます...
【中居正広のニュースな会】熱中症にならないための4つの対策!お手軽暑さ対策グッズも紹介
2019年8月10日(土)放送の『中居正広のニュースな会』。 『熱中症にならないための4つの対策』というテーマで放送されました。 いよいよ夏本番。 連日の猛暑の中、絶対に気をつけなくてはいけないのが熱中症ですよね。 実は去年、熱中症による死...
【中居正広のニュースな会】夏の暑さ対策に役立つマスクグッズ&便利家電6選
2020年6月13日(土)放送の『中居正広のニュースな会』。 『夏の悩みを解消!新型コロナ時代の暑さ対策などに使える6つのアイテム』というテーマで放送されました。 今年の夏は暑さに加えて新型コロナ対策もしなくてはなりません。 あるアンケート...
【林修の今でしょ!講座】正しい水の飲み方で隠れ脱水を防ぐ!熱中症予防から夏太り対策まで
2019年7月23日(火)放送の『林修の今でしょ!講座』。 『医学的に正しい水の飲み方が全部わかる!大検定SP』というテーマで放送されました。 梅雨の時期は湿度が高く汗が蒸発しにくいため、体に熱がたまりやすいんだそう。 実は熱中症にも特に注...

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました