【教えてもらう前と後】甘酒トマトジュースで夏バテ解消!オリーブオイルで効果UP

【教えてもらう前と後】甘酒トマトジュースで夏バテ解消!オリーブオイルで効果UP 美容
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年9月17日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『新発見!トマト×甘酒…夏バテ解消!最強ドリンク』というテーマで放送されました。

まだまだ残暑の疲れが出やすいこの時期に…新発見!

あなたの健康をサポートするスーパードリンクを教えます。

使うのは疲労回復にもってこいのトマト

トマトはガンや老化予防にも効果があると言われているリコピンを、たっぷりと含んでいます。

教えてくれるのは、池谷医院院長の池谷敏郎先生。

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

甘酒トマトジュースで夏バテ解消!

割るとトマトジュースをパワーアップさせるドリンクとは?

答えは…甘酒

このトマト甘酒をトマト農家の方々に飲んでもらいました。

飲む前はやたら否定的…ところが!?

「あ!美味い!美味しい♪」

大絶賛でした。

【池谷先生の解説】
「甘酒の原料となっている米麹にはラクトトリペプチド(LTP)という、血管をしなやかに開いて血圧を安定させる働きを期待できる成分が含まれています」
甘酒には血圧を安定させる働きがあり、『飲む点滴』と言われるほど栄養豊富で疲労回復にもってこい。

トマトジュースと合わせることで、さらなる血圧安定や腸内環境改善につながるといいます。

もちろんトマトジュース自体にも優れた健康パワーが。

トマトジュースにすることで細胞壁が壊れるので、そのままのトマトよりもリコピンの吸収率がアップするんです。

これは市販のトマトジュースも効果は同じ。

そのままのトマトと比べると、その吸収率はおよそ4倍!

トマトジュースをほぼ毎日飲んでいるという、トマト農園従業員の鈴木松恵さんの血管年齢を測定すると…

実年齢…58歳
血管年齢…47歳

なんと!実年齢より11歳も若かったんです。

そんなトマトジュースは、朝飲むのがベスト

昼や夜と比べて、は格段にリコピンの吸収率が高いんです。

甘酒トマトジュースは、米とサラダがぎゅっと詰まった最強の朝食なんです♪

スタジオの試食では…

「あ、飲みやすい!」
「トマトジュースが苦手な人は、これの方が全然飲みやすいかもしれない」
「トマトっぽさがなくなる」
「逆に甘酒にちょっと抵抗があったんですけど、トマトの酸味がまろやかになる感じですごい飲みやすくなりますね」

という感想でした♪

ちょい足しオリーブオイルでパワーアップ!

さらに、甘酒トマトジュースにあるものを加えると、リコピンの吸収率がもっとアップするんです。

それは…オリーブオイル

リコピンは油との相性が抜群!

オリーブオイルを数滴たらすだけで、リコピンの吸収率がアップするんです。

スタジオの試食では…

「オリーブオイルもっと入れてもいいくらい」
「ちょっとスープっぽくなりますね。冷製スープのような」
「美味しい!ガスパッチョみたい。まさにガスパッチョ」
「チーズも入れたくなる」

という感想でした♪

おわりに

夏の暑さで疲れが溜まっているなぁ…と感じる方は、甘酒トマトジュースを試してみてはどうでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました