【教えてもらう前と後】夏野菜カレーの時短レシピ!電子レンジでたった10分【タケムラダイ】

レシピ

2019年7月23日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『10分でできる絶品“夏野菜てんこ盛りカレー”』というテーマで放送されました。

厳選した夏野菜を使って、絶品健康カレーをわずか10分!

しかも電子レンジを使うので手を汚さずに作れますよ♪

教えてくれるのは、電子レンジ研究家のタケムラダイさん。

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

夏野菜てんこ盛りカレーの作り方

材料(2人分)

・トマト…1個(中玉)
・ピーマン…2個
・ナス…1本(中)
・トウモロコシ…1本
・枝豆…50g
・大葉…8枚
・市販のカレールー
・オイルツナ缶(マグロ)…1缶

作り方

①トマトはヘタを取って反対側に十字の切れ込みを入れる

②トマトと大きめに刻んだピーマン、ナスをフタ付きの耐熱容器に入れる

ナスは水につけてアク抜きをしておく。

③枝豆はさやごと入れる

さやごとレンジ加熱することで栄養分が逃げにくい。

④トウモロコシは皮つきのままレンジで加熱(600Wで5分)して実をそぎ落とす

へたから5cmくらいの部分を包丁でカットすると剥きやすい。

⑤野菜を入れたら少量の水を加える

野菜から水が出るので箱に書いてある半分の量でOK。

⑥隠し味にしょう油(小さじ1)を加える

⑦フタを乗せて600Wで5分加熱する

⑧トマトをつぶしたあと全体をかき混ぜる

⑨刻んだカレールーを入れて溶かす

⑩ツナを入れて混ぜる

⑪フタを乗せて600Wで3分加熱する

⑫器に盛ったあとハサミでカットした大葉を添えたら出来上がり

トマトベースなのでお好みでタバスコも◎。

おわりに

旬の夏野菜をたっぷり使った健康カレー、簡単にできちゃいますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました